ビエント エアー ジャケットのレビュー! 使用感やサイズ感など! RSタイチ-rsj319【大人のメッシュジャケット】

ビエント エアー ジャケットのレビュー! 使用感やサイズ感など! RSタイチ-rsj319【大人のメッシュジャケット】




RSJ319 | ビエント エアー ジャケット

画像参照元:RSTAICHI 公式HP

RSJ319 | ビエント エアー ジャケットの基本情報

■素材:〈表〉ポリエステル 50%:ナイロン 50% 〈裏〉ポリエステル100%

■仕様:〈肩、肘〉CE(Lv2)プロテクター(脱着式)〈背中〉フォームパッド(脱着式)

■カラー:①オリーブ②チャコール③グレー④ネイビー

■サイズ:M、L、LL、XL、XXL、3XL、WS、WM、WL

■重量:1.4kg

■価格:19,800円(+税)

■その他の機能
レディースサイズ設定有り。




落ち着いた雰囲気!大人のためのハイブリッドジャケット

●大人向けのクラス感漂うメッシュジャケット!

大人向けのスタイリッシュな落ち着いたデザインのジャケットです。

ジャケットの生地の質感は高く、品があります。

カラーリングは派手な色はなく、どれも落ち着いたカラーリングです。

基本単色ですが、濃紺が混ざった奥行きのある色使いなので安っぽさはありません。

さらにヘリンボーン柄があしらわれているため、ジャケット全体にクラス感があります。

●メッシュ部分はデザイン、機能ともにこだわった配置!

このジャケットは部分的にメッシュ生地が使用されています。
・胸から脇を通って腕の内側

・腰回り

・背中に縦に長細いライン

フルメッシュではありませんが、効果的な位置にメッシュが配置されていますので、走行中は見た目よりも風の通りが感じられます。

またメッシュの範囲が最小限に抑えられているので、デザイン的にもクラス感を残っていません。

メッシュ部分はジャケットのカラーリングと同色ですが、ちょっと薄いか濃いです。

そのため、視覚的にメッシュ部分がちょっと目立ちます。

この点は好みが分かれそうですね。

●シンプルで品のあるジャケット!

デザインは全体的に、落ち着いていてシックです。

カジュアルになりすぎず、かといってスポーティーすぎることもありません。

大人っぽさ、品のあるメッシュジャケットを求めている方にはぴったりです。

RSJ319 | ビエント エアー ジャケットのサイズ感

●着用時のサイズ感

着用者の僕は身長185cm 体重75Kgです。

・XXLの場合

全体的にちょっと余裕があります。

着用時のシルエットはちょっとゆったり目です。

サイズ感に余裕がある分、肩や肘のプロテクターの圧迫感をほぼ感じないので、着心地は良いです。

ただ全体的にシルエットがダボッとしてしまい、着用時のスタイルが決まりません。

・XLサイズの場合

ジャストサイズです。着用時のシルエットはスッキリとしています。

プロテクター付きだと、肩周りにちょっと圧迫感がありますが、僕的には許容範囲です。

2XLだと全体的にダボつくので、僕としてはXLサイズがちょうどいい感じです。

・Lサイズの場合

小さめです。腕、胸周りがかなり窮屈で、着用することができませんでした。

●サイズ調整用のタブが豊富に付いているので、大きめでも大丈夫

このジャケットにはバタツキ防止用のタブが3箇所ついています。

二の腕、腕、腰の3箇所です。そのうち腕はベルクロ(マジックテープ)です。

腕周りや腰回りを絞り込めるため、サイズが大きめでも走行中のバタつきを抑えられます。

そのため、ゆったりとした着用感を優先して、1サイズ大きめのサイズを選んでも大丈夫だと思います。




RSJ319 | ビエント エアー ジャケットの着心地

●着心地はちょっと固めかも

生地はストレッチ性がなく、しっかりとしたつくりなので、ちょっと固めです。

ただ生地は厚くはなく、薄めな方なので、着用時はそこまで固さを感じません。

生地の質感通りキッチリした感じですね。

●吸汗速乾性に優れる

内装にT-DRYが使用されているので、吸汗速乾性に優れています。

そのためよほど大量の汗をかかなければ汗で重くなることはありません。

RSJ319 | ビエント エアー ジャケットの安全性

●付属プロテクターの肩肘はCEプロテクター

肩にはCE-Lv2、肘にはCE-Lv1、背中はソフトなフォームプロテクターが採用されています。
そのため普通のモデルよりかは安全性が高いです。

●プロテクターは変更可能。胸部プロテクターも装着可能

別売ですが、胸部プロテクターも装着可能です。

ジャケットのデザインは好みだけど、安全性が気になる……という方は

背中プロテクターを硬質に変更+胸部プロテクターを装備されるといいと思います。

RSJ319 | ビエント エアー ジャケットの真夏での使用感

●フルメッシュではないので……

部分的にメッシュが使用されており、メッシュの配置も通気的に効果的ですが、

メッシュではない部分の生地は目が詰まっているので、風を通しません。

そのため、風がよく吹く場所では涼しいですが、風があまりない場所では暑いです。

高速道路などの比較的高い速度で巡航可能な道路では涼しさを感じられますが、

市街地走行などの速度がでず、ストップアンドゴーを繰り返す場所では熱がこもりやすく、

涼しさを感じにくいです。

●吸汗、速乾性能に優れる

ただ、吸汗、速乾性能に優れているので、汗による不快感は軽減されます。

しかし、インナーにもメッシュインナーなど吸汗、速乾性能に優れたウェアを着用するのが前提ですが。

正直、真夏は長袖ジャケットを着用する以上、何着てても暑いです(笑)

とにかく涼しいライディングジャケットがいい方は、

このジャケットのデザインが気に入られていても、

フルメッシュジャケットにされることをおすすめします。




RSJ319 | ビエント エアー ジャケットのレディース

ビエントエアージャケットにはレディースサイズが設定されています。

レディースサイズは、WS、WM、WLです。

(*ただしグレーのみレディースサイズがありません)

ただサイズが小さめというだけでなく、女性の体型に合わせたシルエットになっています。




RSJ319 | ビエント エアー ジャケットの洗濯

●自宅で洗濯可能

特殊な生地を使用しているわけではないので、自宅で問題なく洗濯可能です。

ただし、生地の劣化を防ぐために気をつけるポイントがいくつかあります。

●洗濯は弱、またはおしゃれ着用で

ジャケットへのダメージを最小限に抑えるために、洗濯機のモードは、弱または、デリケートな衣類を洗濯する場合のモードにしたほうがいいです。

●洗剤は中性洗剤、できればおしゃれ着用で

できるなら衣類に優しい中性洗剤を使用したほうがいいです。

エマールやアクロンでいいと思います。

●ジャケットは洗濯ネットに入れて、裏返す

デザインの表側生地へのダメージを最小限にするために、

洗濯ネットに入れて、なおかつ裏返した状態で洗濯したほうがいいです。

そうすることによって、ほつれや毛玉などの生地のくたびれ感を少なくすることができます。。

繰り返し洗濯していると、これをしているのとそうでない場合とでは、大きな差になって現れてきます。

ジャケット自体はそれなりの値段がするので、できることなら、

なるべく、いい状態で長く使用したいですよね。

上記のポイントをおさえて洗濯していただければ、繰り返し洗濯しても生地が痛みにくいです。




RSJ319 | ビエント エアー ジャケットのまとめ

質感が高く、クラス感のある大人のメッシュジャケットです。

涼しさとクラス感を両立させたいとお考えの方におススメできるジャケットだと思います。

特にクラシック系や、カフェスタイルのバイクと相性がいいと思います。

イチオシポイント!

・生地の質感が高く、品があり、クラス感のあるジャケットに仕上がっている。

・メッシュがデザイン的に取り込まれており、デザイン性を損なうことなく、メッシュという機能性が上手く組み込まれている。

・女性用サイズが豊富

残念なポイント

・メッシュ部分はあえて目立つようにしていると思うが、そのデザインは好みが分かれると思う。

・メッシュではあるが、非メッシュ生地がしっかりとした生地で風を通しにくく、

速度のでない市街地での走行や真夏時はあまり涼しくない。

ビエント エアー ジャケットの性能表

防水性:☆☆☆☆☆(エアスルー)

防風性:☆☆☆☆☆(エアスルー)

保温性:☆☆☆☆☆(エアスルー)

換気性:★★★☆☆(エアスルー)

運動性:★★★☆☆

防御性:★★★☆☆

機能性:★★★☆☆

デザイン性:★★★★☆

バイクジャケット販売店で大型の店舗ならば、店頭に在庫があるかと思われますので、

気になった方は店舗に出向いて試着されてみるのがいいと思います!