2019年 クシタニ 新作 秋冬ウェア ADORE JACKET(アドーレジャケット)の紹介! レビュー/インプレ

今回紹介するADORE JACKET(アドーレジャケット)は、2018年の秋冬に新作として発売されました。

発売前からカジュアルなデザインから話題となっていて、案の定、発売後は即完売でした。

2019年モデルは2018年モデルよりも落ち着いたカラーリングですが、即完売が予想されます。

どうしても欲しい方は早めに予約しましょう!

では2019年、秋冬新作のADORE JACKET(アドーレジャケット)を紹介したいと思います。

ADORE JACKET(アドーレジャケット)

1.シルバー

参考画像:KUSHITANI公式HP

2.ブラック

参考画像:KUSHITANI公式HP

3.レッド

参考画像:KUSHITANI公式HP

付属インナー(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド)

参考画像:KUSHITANI公式HP

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET(アドーレジャケット)の基本情報

■素材:〈表〉ポリエステル100%(puラミネーション/生地初期耐水圧10,000mm以上,透湿性1,000g/㎡/24h)
、別布/ナイロン100%〈裏〉ポリエステル100%(メッシュ)、フード裏/綿100% 《インナー》
〈表〉ナイロン100%〈中綿〉ポリエステル100%(シンサレート™フェザーレス)〈裏〉ポリエステル100%

■仕様:プロテクターパッド別売り

■カラー:①ブラック②シルバー③レッド

■サイズ:S、M、L、LL、XL

■価格:43,000円(+税)

=====メーカー説明=====

エンボススラブ調柄のソフトな防風3レイヤー素材を採用したパーカースタイルジャケット。生地には立体感のあるスラブ調プリントを施しています。脱着式防寒インナーの中綿には軽く保温性の高いダウンライクを使用。走行中はフードを畳んで襟のようにすることでばたつきを軽減します。

出典:KUSHITANI OFFICIAL HP

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET(アドーレジャケット)は秋冬用カジュアルライディングジャケット

●クシタニの秋冬用防寒ジャケットの中で最もカジュアル

このアドーレジャケットは2018年秋冬からの新作ジャケットです。

カラーリングや、生地の質感を変更して2019年もニューモデルが販売されます。

このアドーレジャケットは、クシタニの防寒テキスタイルウェアの中でも特にカジュアル寄りなデザインとなっています。

一見しただけではバイクウェアとはわかりませんね。

知らない人には「え、これバイクウェアなの?」と驚かれます。

ライディング時以外の日常生活の中で着ていても全然違和感がありません。

普段使いにも防寒用ジャケットとして、使用でき、大変便利な一着です。

またこのジャケットにはSサイズが用意されているので、小柄な女性の方にも選んでいただけるようになっています。

●ジャケットの生地は伸びやすく、やわらかい

2019年モデルではジャケットの表生地が変更されました。

2018年モデル:ポリエステル87%,ポリウレタン13%

2019年モデル:ポリエステル100%

伸縮性に富むポリウレタンが無くなったことで、伸びにくくなったように思われますが、そんなことはありませんでした。

2019年、新作のアドーレジャケットも、バイクウェアとは思えないほどに、伸縮性があり、やわらかいです。

着ていて、固さや動きにくさによるストレスは全くと言っていいほどありません。

着ぶくれによる圧迫感はわずかに感じますが、冬物なので仕方ないでしょう。

●バイクウェアに見えないのに、しっかりと防風・防寒・防水(撥水)

ずいぶんとカジュアルよりな見た目ですが、バイクウェアとして必要な機能は全て備えています。

アウタージャケットには防風・防水(撥水)・透湿機能が付いています。

防水(撥水)と書いたのは、完全防水ではないからです。

●ジャケットの耐水圧は一時しのぎ程度

アドーレジャケットの耐水圧は10,000 mmですが、これは一時しのぎ程度の防水性です。

急な雨の中で短時間走行する程度なら完全な防水機能を発揮できますが、本降りの中長時間走行すると水の侵入を許してしまいます。

●透湿性は低い

アドーレジャケットの透湿性は、1,000g/㎡/24hです。

これは透湿性能をもつジャケットの数値としては、かなり低い数値と言わざるを得ません。

無いに等しいですね。

そのため気温が高い日や、暖かい店内に入った場合に、汗をかいたときは、ムレ(蒸れ)の排出が全然間に合わず、ジャケット内が汗で濡れてしまいます。

そういう時はアウターか、インナーのどちらかのジャケットを脱ぎましょう。

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET(アドーレジャケット)のインナージャケットは高性能!(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド )

●インナージャケットは高性能

このジャケットはアウターとインナーに分かれています。

防寒と保温機能は、インナージャケット(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド)が備えています。

参考画像:KUSHITANI公式HP

DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)

このインナージャケットはかなり高性能です。

着るとすぐに暖かくなり、保温性も抜群です。

冬場でも昼間にこのインナージャケットを着て、上からアウターを着て行動するとすぐに汗だくになってしまうぐらいです。

●インナージャケット(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド)の優れた保温性、まるでダウン -シンサレートフェザーレス-

インナージャケット(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド)の見た目は完全にダウンジャケットですが、正確にはダウンジャケットではありません。

中綿はダウンではなく、化繊です。

シンサレートという高機能中綿素材を使用しています。

シンサレートは、一般的な中綿と比べて2倍の断熱効果を発揮し、それでいて軽く、また濡れても乾きやすいという特性を持っています。

このシンサレートを、ダウンボールのように加工して羽毛の風合いを再現しています。

画像は本物のダウンボール。本来ならシート状の化繊綿をこのようなボール状に加工して、本物のダウンの風合いを再現しています。

画像参照元:mont-bell公式HP

これにより一般的なシート状の中綿と比較して、まるでダウンのような、やわらかい着心地になっています。

シート状の中綿と、ダウンボール状の中綿では、保温力に違いはありません。

しかし、ボール状の方が体に隙間なくフィットするので保温性が向上しています。

また、ボール状の中綿は、放湿性にも優れています。

クシタニではこれをシンサレートフェザーレスと呼んでいます。

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET(アドーレジャケット)のその他の機能

●ストームガードやドローコードなど、細やかな配慮もGOOD!

ストームガード、ドローコード、といったより熱を逃がしにくくする機能が付いています。

特にストームガードは走行中に下から巻き込む風がウェア内に侵入するのをシャットアウトしてくれます。

これがあるだけで走行中のウェア内の温度低下を大きく抑えることができます。

ストームガード

ストームガードをつけた状態(黒色でわかりづらいですが、腹部にボタン二つでとめられています)

参考画像:KUSHITANI公式HP

ドローコード

両脇ポケット内側にあるこのコードを引っ張ることでウエストの調整が可能です。

参考画像:KUSHITANI公式HP

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET(アドーレジャケット)の2018年モデルからの変更点、違い

ジャケットの表側素材の変更

・2018年モデル:ポリエステル87%,ポリウレタン13%

・2019年モデル:ポリエステル100%

使用素材からポリウレタンが消えました。

これにより加水分解による経年劣化の不安が無くなりましたね。

劣化しにくくなったのは、長く使いたいユーザー側としては嬉しい事です。

●素材の変更による生地の質感の変化

質感の変化としては、2018年モデルはぷにっとした柔らかさだったのが、2019年モデルでは鞣した革のようなしっとりとした柔らかさになっています。

●ジャケットの表側素材にシボ模様追加

2018年モデルではスラブ柄の模様がプリントされていただけでしたが、

2019年モデルではこのスラブ柄の模様が立体的になりました。

 

画像だとわかりにくいですが、スラブ調の模様が、エンボス(立体的)になっています。

参考画像:KUSHITANI公式HP

これにより触り心地がザラザラとしており、生地の質感と相まって、より革っぽい質感になりました。

僕は2018年モデルよりも、こちらの質感の方が、高級感があって好きですね。

フードを畳んで収納することが可能

2019年モデルではフードを折りたたんで収納することが可能になりました。

 

参考画像:KUSHITANI公式HP

ただその代わりバタつき防止のためにフードに付いていたタブが無くなりました。

そのため走行中のフードのバタつきを抑えるためには、いちいちフードを折りたたんで収納しなければいけません。

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET(アドーレジャケット)の問題点、デメリット

ざっとアドーレジャケットの優れた点を紹介してきましたが、このジャケットには、いくつかの問題点もあります。

●透湿性が低すぎてすぐに蒸れる

このジャケットの耐水圧は10,000 mm以上で他の大体のジャケットと同じです。

ですが透湿性は1,000 g/㎡/24 hしかありません。

これはクシタニのジャケットの中でもダントツの低さです。

透湿性1,000 gというのはハッキリって無いと同じですね。

そのせいでこのジャケットは非常に蒸れやすいです。

●暖房の効いた室内では最低でもアウターかインナーかどちらかを脱ごう

このアドーレジャケットのインナーの保温力はすごいです。

厳寒期でのツーリングでは非常につよい味方になります。

しかし暖房の効いた室内に入った途端、その高い保温力と透湿性の低さが災いして、猛烈に暑くなってしまいます(笑)

例えばショッピングモールなどの暖房の効いた室内で着たまま歩いているだけでも、汗が噴き出してきます。

なのでこのジャケットを着ていてバイクを降りて店内などに入るときにはアウターを脱ぐかインナーを脱ぎましょう。

どちらも着ていると数分で汗だくになってしまいます。

さらにそれは室内に限った話ではありません。

●冬季でも晴れた日はとても暑くなる

冬でも昼時で気温が15°ぐらいあると、まるでサウナのようになってしまいますので、こちらの場合も脱いだ方がいいです。

せっかく保温性に非常に優れたインナージャケットなのにアウターの透湿性が低すぎて使いづらいのは残念です。

●エアーインテークやエアーダクトが装備されていない

アドーレジャケットにはデザインや質感重視のため、エアーインテークやエアーダクトが装備されていません。

アドーレジャケットの透湿性がかなり低い(1,000 g/㎡/24 h)ことも相まって、このジャケットの湿気排出能力は、クシタニの秋冬防寒テキスタイルの中でも最も悪いです。

冬でもちょっと気温の高い日は簡単に汗だくになってしまいます。

まあそれだけ保温能力が高いという事なんですけど……

●アウタージャケットがバラ売りされていない

 このアドーレジャケットはアウタージャケットとインナージャケットの2種類で一つのジャケットを構成しています。

それらを襟の裏と両袖部に付いている3箇所の留め具(通称クシタニコネクション)で一体化することが可能です。

参考画像:KUSHITANI公式HP

このクシタニコネクションは、ほぼすべてのクシタニのテキスタイルウェアに採用されていて、インナーとアウターの互換性があります。

なのでアドーレジャケットのインナージャケットは、ほかのウェアのインナーとしても使用することができるのです。

しかしながら現在クシタニから販売されている防寒テキスタイルジャケットは、ほぼ全てアウターとインナーのセットで販売されています。

(※アニフェスジャケットとウィンターチームジャケットは除く)

●インナージャケットのみが増えていく……

なので他の防寒ジャケットを別に購入する場合は、インナージャケットがだぶることになります。

そして次の年に新作が出て購入する場合も、インナージャケットがさらにだぶることになります。

さらにアウタージャケットの防水透湿機能はPUコーティング(ポリウレタンコーティング)によって付与されており、製造から2~3年で機能が失われてしまいます。

つまりインナーはまだ全然使えるのに、アウターはもう使えないという事態が発生するのです。

購入する側としては非常にコスパが悪いですよね。

せっかく共通の互換システムを採用しているのですから防寒ウェアもアウターとインナーでばら売りにしてほしいものです。

●インナージャケットは別売されるらしいが……

今回インナージャケットの

・ダウンライクミッド

・グレーダックダウンミッド

・ホワイトグースダウンジャケット(一昨年のモデルが復活)

の三種類のインナージャケットが別売されることになりました。

それは嬉しい事なのですが、肝心のアウターはバラ売りされる予定はないそうです。

残念ですね。

僕としては、アウターの中のインナージャケットにホワイトグースダウンジャケットを使いたいので、是非ともばら売りして欲しいのですが……

●バラ売りでなくても、アウターとインナーの組み合わせを選ばせてほしい

バラ売りできないにしても、せっかく今回インナージャケットを全てバラ売りすることになったのですから、アウタージャケットとインナージャケットの組み合わせをユーザーが選べるようにしてほしいかったですね。

それは来年に期待しましょう。

KUSHITANI(クシタニ) ADORE JACKET (アドーレジャケット)まとめ

●イチオシポイント!

・カジュアルな外見。バイクウェアを着たまま街中に入っていける。

・インナージャケットが非常に高性能で、これだけでも普段使いできる

●残念なポイント

・透湿性が低すぎて、蒸れやすい。

今回はクシタニの秋冬新作ジャケット、ADORE JACKETを紹介しました。

アドーレジャケットはクシタニの防寒バイクウェアの中で最もカジュアルなデザインです。

バイクウェアとしての機能性も欲しいけど、デザインを優先したいという方にはおススメです。

機能的には少し不足する部分もありますが、バイクウェアを着たまま気兼ねなく街中に入っていけるというのは気楽でいいものです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする