2019年 クシタニ 新作 秋冬ウェア DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)の紹介! レビュー/インプレ

DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)は、2019年からラインアップに追加されたインナージャケットのモデルです。

しかし実は、2018年から防寒テキスタイルジャケットのインナージャケットとして、セット販売されてはいました。

このインナージャケット単体でもすごく暖かい!と非常に話題なっていましたね。

そのため別売りを希望する声が多かったのか、今年はインナージャケット単体でも販売されます。

今回は2019年、秋冬新作のDOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)を紹介したいと思います。

DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)

参考画像:KUSHITANI 公式HP

参考画像:KUSHITANI 公式HP

KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)の基本情報

■素材:素材:〈表〉ナイロン100%

〈中綿〉ポリエステル100%(シンサレート™フェザーレス)

〈裏〉ポリエステル100%

■仕様:プロテクターパッド装着不可

■カラー:ブラック

■サイズ:S、M、L、LL、XL

■価格:20,000円(+税)

=====メーカー説明=====

ミッドレイヤーとして活躍する暖かく、軽い着心地のダウンジャケット。フロントファスナーをサイドにオフセットし、メインジャケットのファスナーとの干渉や首へのストレスを低減。裾はスピンドルで調整し、防風性を高めることができます。KUSHITANI CONNECTIONにより両袖口と襟後部でメインジャケットとコネクトできます。脱いだ際に見える背中内側のロゴがさりげないポイントです。シート状の一般的な中綿とは異なり、ダウンボールの様に加工された、ふわふわで軽く保温性の高いポリエステル中綿が湿気を放出しながら体温を維持してくれます。

出典:KUSHITANI OFFICIAL HP




KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)はアウタージャケットの中に着るインナージャケット

DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)は、防風性能をもったアウタージャケットの内側に着用するためにデザインされたインナージャケットです。

ダウンジャケットのような見た目ですが、ダウンを使用していません。

中綿には高機能中綿素材(シンサレート)を使用しています。

このシンサレートの中綿を加工してダウンボールにすることで、化繊でありながら、ダウンの質感を再現しています。

ダウンのような中間着という意味で、DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)と命名されています。

KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)はダウンを再現した化繊ジャケット

●インナージャケット(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド)の優れた保温性、まるでダウン -シンサレートフェザーレス-

インナージャケット(DOWN LIKE MID-ダウンライクミッド)の見た目は完全にダウンジャケットですが、正確にはダウンジャケットではありません。

中綿はダウンではなく、化繊です。

シンサレートという高機能中綿素材を使用しています。

シンサレートは、一般的な中綿と比べて2倍の断熱効果を発揮し、それでいて軽く、また濡れても乾きやすいという特性を持っています。

このシンサレートを、ダウンボールのように加工して羽毛の風合いを再現しています。

画像は本物のダウンボール。本来ならシート状の化繊綿をこのようなボール状に加工して、本物のダウンの風合いを再現しています。

画像参照元:mont-bell公式HP

これにより一般的なシート状の中綿と比較して、まるでダウンのような、やわらかい着心地になっています。

シート状の中綿と、ダウンボール状の中綿では、保温力に違いはありません。

しかし、ボール状の方が体に隙間なくフィットするので保温性が向上しています。

また、ボール状の中綿は、ポリエステルですので、放湿性にも優れています。

クシタニではこれをシンサレートフェザーレスと呼んでいます。




KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)の防寒性、防風性

●インナージャケットとしての着用が前提

DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)は、インナージャケットとして着用することを前提としてデザインされています。

そのため、防水や防風といった機能はついていません。

また、プロテクターを装着することもできません。

ライディング時には、上から防風防水機能を持ったアウタージャケットを着用しまししょう。

KUSHITANI(クシタニ) インナージャケット(ミッドレイヤー)の違い

クシタニの2019年、秋冬のインナージャケットは現在以下の3種類がラインアップされています。

・DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)

・GRAY DUCK DOWN MID(グレーダックダウンミッド)

・WHITEGOOSE DOWN JACKET(ホワイトグースダウンジャケット)

の三種類のインナージャケットが別売されることになりました。

それぞれ似たような見た目ですが、どれも大きな特徴があり、それぞれメリットとデメリットがあります。

それぞれの詳細な違いは後日、別の記事にて書かせていただく予定です。

ダウンと化繊の違い、保温、重さ、携行性

ダウンと化繊にはそれぞれに良さがあります。

ダウンのメリット

・小さくでき持ち運びに便利

・軽い

・同じ重さ(比重)なら化繊よりも暖かい

・吸湿放湿性に優れる

化繊のメリット

・濡れても保温力が低下しづらい

・ダウンと比べると値段が安い

・ダウンよりは耐久性に優れる

・透湿性に優れる

DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)は化繊です。




KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID (ダウンライクミッド)のその他の機能

●ファスナーの首元はオフセット。重ね着しても邪魔にならず、首元の防寒性もUP

単体で使用する際には襟がうまく分割できないので、鬱陶しく感じるときもある。

参考画像:KUSHITANI 公式HP

●クシタニコネクションで、ほとんどのクシタニのジャケットと接続可能

参考画像:KUSHITANI 公式HP

参考画像:KUSHITANI 公式HP

KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)の問題点、デメリット

●小さくできないので持ち運びに不便

ジャケットをアウターとインナーの別体タイプにした場合の最大のメリットは、

気温の上下に合わせて、インナージャケットの着脱による温度調整が可能という点です。

そこで問題になるのが、脱いだ後のインナージャケットの仕舞いどころです。

インナーとは言ってもジャケット一着分なので、それなりの荷物になります。

ですので大事になってくるのが、インナージャケットの収納性なのですが、残念なことにDOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)は小さくしてスタッフバッグなどに収納することができません。

化繊ジャケットの弱点の一つですね。

(圧縮した場合は元に戻らないので注意!)

ダウンジャケット(ダウン90%以上)ならば、小さくコンパクトにできるので、収納場所にも困らないのですが……

まあ日常で使用するときに、インナージャケットのみを持ち出すことができますし、インナー脱着型は便利なんですけどね。

なので、出先でインナージャケットを脱ぐ可能性がある場合は、あらかじめ収納場所を考えておいた方がいいです。

収納にバッグ一個分は使ってしまうので。

●インナージャケットのバラ売りは嬉しいが……

バラ売りされないよりは、されたほうがもちろん嬉しい事です。

正確な経緯はよくわからないのですが、インナージャケットのみが欲しいというリクエストが結構な数あったのでしょう。

個人的には、インナージャケットだけバラ売りされても……という感じです。

インナージャケットを単品販売するメリットとしては、

春夏モデルと組み合わせることで、そのまま冬用のアウターとして使用することができるという点でしょうか。

春夏モデルをそのまま冬用のアウターとして使用するには問題あり

ただし、DOWN LIKE MIDをインナージャケットを着用する場合は、アウタージャケットはインナージャケットよりも一回り大きい必要があります。

基本春夏モデルのジャケットはぴったりサイズで選んでいる方が大半だと思いますので、それにサイズを合わせるとなると、インナージャケットは一回り小さいサイズを選択せざるをえません。

その場合、どうしても窮屈になってしまいます。

春夏モデルのアウタージャケットを冬でも使用したいなら、1サイズ大きいものを選ぶのがベストですが、それはそれで単体で使用したときにいくつかの問題が発生します。

・ダボダボで見た目が悪くなる

・高速走行時にバタつきやすくなる

なのでインナージャケット別売りしたからといって、素直に春夏モデルが冬でもアウターとして使用できて便利!というわけにはいかないのです。

●できればアウターも別売りにしてほしい……

クシタニの防寒テキスタイルジャケットには基本的にアウターとインナーの1セット販売です。

1着を何年も使うという方にとっては特に問題になりませんが、

2着目が欲しい、去年のジャケットよりもいいデザインのジャケットがラインアップされたという場合に新たにジャケットを購入すると、インナージャケットがダブることになります。

仮にそれを毎年繰り返した場合は、気づけば使わない大量のインナージャケットが生まれてしまうわけです。

僕も今年の新作でいくつか気になっている防寒ジャケットがありますが、以前購入した防寒ジャケットの付属インナーが無駄になってしまうので、どうしたもんか……と頭を抱えているところです。(笑)

●体温調整機能に劣る

化繊というのは透湿性には優れますが、吸湿放湿性には劣ります。

ダウンは天然素材のため、吸湿放湿性に優れているので、暑くなり過ぎた場合は、余計な熱を排出できる能力があるのですが、化繊にはそれがありません。

シンサレートはダウンにも匹敵する発熱力を備えているだけに、外のちょっとした気温の上昇で暑くなりすぎてしまうことがあります。

そのため冬の日でも、気温の高い日中は体温調整に苦労するときがありますね。




KUSHITANI(クシタニ) DOWN LIKE MID(ダウンライクミッド)のまとめ

●イチオシポイント!

・すぐれた保温性

●残念なポイント

・化繊のため小さくできず、持ち運びに不便

・気温の高い日は暑くなりすぎることがある。

今回はクシタニの秋冬新作インナージャケット、ダウンライクミッドを紹介しました。

日常、タウンユースで、単体でも問題なく使用できるスマートなデザインと

優れた断熱性能を備えているので、他のメーカーのアウタージャケットのインナーとしてもおススメの一着です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする